Friday, December 24, 2004

オイル交換はまめにしましょう!

今日、オイル交換に行きました。26日の鈴鹿走行会のための準備です。オイル交換自体はどうということも無いのですが、作業の時に見つかったことがありました。実はオルタネーターを固定していたナットが抜け落ちていたのです。オルタネーターはがたつき、ボルトのネジ山がつぶれていましたが、何とか復旧。これを知らずに26日、鈴鹿サーキットを走っていたら・・・・と思うと、ぞくっとします。もうエンジンルームは、くちゃくちゃになっていたかもしれませんね。それより他の皆さんに迷惑をかける所でした。オイル交換に出掛けておいてよかった、と思うことしきりです。自分は2,000kmも走ればオイル交換してしまいますし、乗らなくても3〜4ヶ月で交換してしまいます。オイル交換は、言ってみれば車の健康診断のつもりでしています。オイルの交換だけでも、車に何かしたという満足感がありますし、ストレスの解消にしています。

今回はチョット試しにバーダルのXTR C60 39.67 RACING SPECIAL OIL ( 10W-60 )を入れてみました。正規定価は5,000円/L、SZは約6Lを必要としますので、オイル交換にかなりの覚悟がいります。少し走った感じでは、中速のトルク感があって、高回転もストレス無く回り、バーダルらしい性格のオイルだと思いました。バーダルのオイルは、入れ始めはすこし回転が渋い感じなのですが、100kmほど走行すると高回転も良く回るようになる、面白いオイルです。自分は、このバーダルとレッドラインの( 15W-50 )、モチュールの300V ( 15W-50 )、これらのオイルがそれぞれに性格が違って、オイルのフィーリングを楽しむには面白い3点だと思います。あくまで個人的感想ですが・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home