Thursday, December 09, 2004

白いストライプ

suzukasz16

ボディーの白いストライプは、憧れていたジュリアGTAのイメージで付けたものです。SZは真横から見ると、ドアパネルからリアフェンダーの視覚的マスが大きくて、なにかズングリして恰好良くないんです。何かアクセントが欲しくて白いストライプを入れましたが、本人は結構これが気に入っております。

アルファが貧窮の末、フィアットの軍門に降った最初の車で、ツァガートと言ってもFRPはことのほか分厚く、厚化粧でぼてっとした感じが否めません。ボディーをFRPとしたのは、ただ単に製造コストのことであって、軽量化の為ではないことが伺えます。資金が潤沢であれば、プレスの型を起こして、アルミ製のボディーにきっとしたはずでしょうから。ボディーの出来から云えば、メイクアップ製SZのミニカーの方がよほどきれいな仕上がりです。比較するのも変ですが・・・・自分のSZも塗装のされていないFRPがむき出しの所もあったりと、発売当時の価格を思うと、ひでぇ〜車です。それでも、75までに果たせなかった色々な弱点を、要所々に改善してあり、こうして乗ってみると、ポテンシャルの高い片鱗(へんりん)を見せてくれます。だからこそSZは飾っておかずに、どんどん使ってしまえばいいんです。アルファは走らせてこそナンボの車なのですから。

こんなブログですが見ていてくださる方も結構おられるようで、本当にうれしい限りです。ただ見てくださってるあなたは、かなりの変人かも知れませんぞ?。人気ブログランキングの順位もそのようなことで、開設以来順位を少しずつ上げています。人気blogランキング:ここをポチッとね

0 Comments:

Post a Comment

<< Home