Tuesday, December 21, 2004

アルファの似合う道

ないですねぇ、アルファの似合う街並みや道路が、日本は大抵、ちょっと郊外に出掛けると、田んぼがあって、これが実にアルファとミスマッチ。特に私などは、田舎に住んでいることもあって、どこにどう車を配置しても似合わないんだなぁこれが。石畳の道なんてどこにも無いし、南仏ニースを思わせるところもない(そういえば、20数年前にモナコに行ったことがありますが、あんな狭い道路をF1が走るなんて、正気の沙汰では無いと思いましたね)。海辺に出掛けても、「漁船のエンジン皆ヤンマー」が聞こえてきそうな漁港くらいしかないし、山に行けば松林で、日本の風景はやはり、銭湯の三保の松原の絵そのものですねぇ。およそヨーロッパの風情などとは、かけ離れた風景ばかりです。日本でアルファが走って似合いそうな場所を想像すると、山腹の果樹園、ワインの葡萄畑を縫って走る、山梨辺りがお似合いだと思うのですが・・・。
これが、SZともなると、もうシチュエーションがどうこう言う問題ではありません。あの鬼瓦みたいな顔つきは、周りの風景との調和なんて物と全く無縁ですね。日本のどこに行っても不釣り合いに思えてしまいます。そのSZで田んぼの畦道(あぜみち)を今日も走る自分は、かなり強心臓かもしれません。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home