Saturday, February 19, 2005

最近思うこと

SZ&Mac

最近雑誌などで、かつてのスーパーカーが取り上げられるのをよく見ます。どこの誰が仕組んだのか、つまらないことです。スーパーカーがもてはやされた当時と比べ、今では個人の趣味指向が多様化して、皆がこぞって同じものに憧れるなどと言うことはあり得ないでしょう。それとも自動車文化も円熟しきってしまったのでしょうか。円熟ってのは腐るチョット手前ですからね。音楽の世界にもいえることですが、かつてのリバイバルやリメークが増え、ハッとするものもなく、世界中の音楽が同じように聞こえてしまうのは自分だけでしょうか。自動車の性能や機能の進歩はめざましく、今や脚回りでさえ電気的なデバイスの上に成り立つ中、人間がすこし置いてきぼりを喰らったようで、レトロスぺクティブなものに興味を持つのも無理からぬことかもしれません。ただ、何を今更スーパーカーなのか疑問でなりませんねぇ。クラシックスポーツカーの不良在庫は流通するかもしれませんが、果たしてこれが文化と言えるかどうか・・・・。あのようなクラシックは、私のようなボンビーな平民でなく、本当のお金持ちの方々がどこかでひっそりと眺めては悦に入り、楽しまれるのがソフィスティケートされた正しい姿のように思います。でも本心は、学生のころ憧れたフェラーリの512BBなんかには乗ってみたいわ〜。似合わねぇだろうなぁ。そう言えば、アルファのモントリオールはスーパーカーなんだろうか?

さて、ブログランキング清きご一票を→AlfaRomeo SZをポチっ!としていただくと、とてもありがたいのです・・・・。ランク維持は結構難しいのです。

写真は、現在のマック環境。アメリカでPCと言えばWindowsを指し、MacはどこまでもMacと呼ばれます。そんな孤高のMacが好きです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home