Monday, January 10, 2005

パワーチェックができない・・・

エンジンのオーバーホール後、ROMのチューニングも昨年末に終えたところで、いったいどのくらい馬力がでているのか、パワーチェックでもしてみようと、暇つぶしもかねて出掛けました。ところが、いざシャシー・ダイナモに載せようと言う段になって、車高が低すぎ、フロントバンパーがあたってしまいそうなので、測定できないことがわかりました。クァンタムにショックを交換して、油圧式の車高調整は、軽量化のためポンプもろとも取っ払ってしまいましたので、なんともなりません。特に車高を下げたわけでも無いのですが、元来SZのフロントバンパーはかなり低く、地面とのクリアランスは指3本位なのです。こうしてみるとすごいシャコタンで、リフトのアームが入らないこともあって、整備のときは、工場に迷惑をかけています。しかし、これだけ低いと、レッカーで持ち去られることはないかもしれない・・・・なんて、悪いことを想像してしまいました。それにしても、この車高で、陸運局がよく許可をしたものです。リアのランプもスモークのカバーがついているし、国産車ではまず許可されないでしょうね。因に車両の最低地上高はフェラーリのF40が基準になったそうですが、やっぱり世の中、お金持ちが基準を作るのですかね・・・・?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home