Thursday, February 03, 2005

リアウイングのリップを改造

SZ rear wing lip#1
SZ rear wing lip#2

リアウイングのリップを、以前のものより長くしてウイングの後端に付けました。両面テープで固定してあるだけですから、不要なら取り外すことは容易です。前述のポルシェ用の物を流用しました。早速、高速道路でテストドライブをしてみましたが、効果は以前の小さなものより遥かに効きました。自分のSZはフロントアンダー・フロアにも空力の細工をしてあり、相乗的に作用したためか、高速道路での接地感がとても良くなりました。特に横風を受けるような場所や、トラックをパスする場合など驚くほど車の挙動が安定し、不安感が全くありませんでした。ただし、リアにこのリップをつけるだけで同じような効果が得られるものかはわかりません。空力効果のすごさをまたあらためて確認しましたが、前後のバランスがやはり大切だと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home