Monday, January 09, 2006

アライメントのチェック

このセンサーと計測器本体は無線でオンラインに繋がっています、タダ残念なのは、SZ場合フロントのバンパー下が低く長いため、センサーアームが左右で通信できず、フロントホイールのセットバックが出せないことから正確な左右ホイールベースが出せないことでした。


自分の感覚と、車のアライメントの状態が一致しているのか調べてみました。このアライメントテスターはセンサーを8個備えたもので、かなりの精度を持っています。計測した値は自分が感じていたものを裏付けるものでしたが、これがすべてではないことは言うまでもないことで、あくまでも現状の確認です。
ちなみに気になったのはリアの左側ホイールのトーインが4.1mm、右側が0.4mmで、他の計測値とのバランスを見ると、左旋回はスムースでも右旋回は少し不利なセッティングになっているようです。これも感覚的には鈴鹿の130Rは気持ち良く回れることや、これが右回りの第1コーナーの進入時のフィーリングの差となって出ているのでしょうか。
でも自分のような怖がりには、第一コーナーの突っ込みには少しアンダーな方が安心です。なにせへっぽこな腕なのでこのセットがかえって安心できるのかも知れません。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home