Thursday, March 03, 2005

カフェ ・コヴァ(COVA)のこと

COVA

アルファとは全然関係ない話です。それもチョコレートの話。年々義理チョコも少なくなるばかりのおじんですが、そんな寂しい話はさておき、チョコレートと言えばベルギーが有名ですよね。でもイタリアにも有名どころがあったのです。それもアルファ・ロメオの大本山ミラノにです。その店の名前は「カフェ ・コヴァ(COVA)」、1817年創業ということですから、日本ではまだチョンマゲ、月代(さかやき)の時代から創業しているということですよね。すごいです。もとはミラノ・スカラ座の傍らにありましたが、第二次世界大戦で爆撃にあい、現在のモンテナポレオーネ通りに移転しました。

ヘミングウェイの小説「武器よさらば」にも その名は何度か登場し、主人公のフレデリックが恋人のキャザリンの為に、コヴァでチョコレートを一箱買い求める場面も出てきます。そんなことを思いながら頂くと、また格別美味しい。なぁ〜んて知ったかぶりをしていますが、これも友人からの受け売りです。なにせ文学やら芸術などとは、およそ縁遠い人間なのです。そう言えば、以前、アメリカの知人に、" What is your favorite book ? " と尋ねられた時、こう答えたくらいですから・・・・
" My favorite book is・・・BANK BOOK ! "

追加のオチ・・・この箱の底には、なんと2.5cmの上げ底がしてありました。やるな、おぬし!。「観光地土産のおまんじゅう」じゃぁないのだから・・・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home